2012年4月30日月曜日

治癒か老化か?

社会人になり、東京で暮らすようになって間もなく、春先に花粉アレルギーの症状が出るようになりました。
それからは、毎年春先に医者に行っては、抗アレルギー薬を処方して貰って服用していました。

 昨年、今年も同様に薬を処方して貰っていましたが、いつも様なアレルギー症状が現れなくなりました。
 症状は、数日に1度位しか出ず、症状がたまに出ても、鼻を数回かんだら治まってしまう程度です。
 そんな状況なので、貰った薬は症状が出たら服用出来る様にと常に携行していますが、今年は未だ一度も服用していません。

 果たして花粉アレルギーが治ったか?
 老化すると、アレルギー反応が出なくなると言う話を聞いたことがあります。
 これは喜んで良いのか、悲しんだら良いのやら?