2016年6月30日木曜日

身体の年貢

内視鏡検査は今まで数回経験して居ますが、口から入れる検査は、喉に胃カメラを入れる時に、嚥下反射による強烈な吐き気がして、数年来やって居ませんでしたが、家人に勧められて、本日病院で検査を受けて来ました。

喉の奥に麻酔薬を垂らしこんで数分待ってから、いよいよ検査が始まりましたが、胃カメラを口に挿入する段になると、もうイケません…

堪らずゲーゲーすると、担当の先生も、無理と思ったのか、胃カメラを引き抜いて「止めますか?」と聞いてきましたが、これでやめたらみっともないので、再度胃カメラの挿入をお願いすると、カメラは何とか胃の中に納まりました。

その後検査は順調に進み、胃壁に赤い爛れて居る部位が有り、生理検査の為に、一部を鉗子で摘まんで採取されて、何とか無事終了しました。

終わった時、目から涙、鼻から鼻水、口からは唾液が溢れ出て、見っとも無い姿だったと思います。

検査が終わって、担当の先生から簡単に話を聞くことが出来ましたが、大して問題は無さそうでした。

365日ほぼ、毎日アルコールを摂取している身体としては、これから、1年に一度は検査をしようと思います。