2008年9月7日日曜日

デバッグ作業

ここ2、3週間、天候が不順なこともあって、庭の手入れをして居ませんでした。
先日、見ると植栽のバラの葉と花には毛虫が、伸び放題のカボチャの葉には見慣れない毛虫の類がたかっていて、人が丹精した植物を好き勝手に食い荒らしています。
もっと早く退治すべきだったと思いましたが、後の祭りです。
昨夕、早速濃い目の薬剤を散布し今朝効果を確認すると、カボチャに付いた虫の方は何割かが生き残っていました。
薬剤散布で全て解決することを望んでいましたが、希望通り行かないことは人生よくあることです。
農薬の耐性が備わった虫が生き伸びると不都合なので、仕方無くゴム手袋を装着し、葉の裏を一枚一枚ひっくり返しては、生き残った虫を始末しました。
楽しい作業ではありませんが、手抜きは出来ません。