2008年6月14日土曜日

青天の霹靂

いつもより遅い朝食を済ませ、テレビを見ていると、ピロン、ピロン?と警戒を伝える音が流れてきました。
緊急地震速報です。
直後に辺りが揺れ始め、慌てて表に飛び出しました。
強い揺れは暫く続きましたが、1分程で収まりました。
ニュースで見ると、当地での震度は5強の様です。
何か壊れたり、倒れたりするんでは無いかと思いましたが、特に影響はありませんでした。
仙台市内の会社事務所も影響はなさそうです。
地震、雷、火事、親父の内、親父の威厳は失墜して久しいが…
皆様、恙無きかな?

追記:仙台駅前の老舗ホテルでは、窓ガラスが割れたり、床が水浸しになったりした模様。
ここの2階にある喫茶店は、青葉通りに面した優雅な空間で、以前は良く利用していました。
ホテルは老朽化の為、既に廃業・取壊しが決まっており、残念に思っていましたが、この施設のみ被害を受けたことを考えると、致し方無しか…