2008年11月6日木曜日

次は女性か?

米国大統領選で、オバマ氏が選出されました。
初めて黒人の大統領が誕生するに当っては、色々な障害や妨害もあったと想像されますがエポックメーキングな出来事です。

但し、日本にとっては、民主党政権下で米国内産業の保護を打ち出せば、日本の企業に大きな影響を与える可能性があると日刊工業新聞は伝えています。

かねてから、男女同権を唱える米国ですが、実状は必ずしもそうでは無いようです。
米国で女性大統領が選出されるのが先か、日本で女性総理大臣が選出されるのが先か?

「おばまし」で変換すると福井県の「小浜市」が候補として現れるのも可笑しいと思いましたが、どうやら同市は選挙に便乗してか、オバマ氏の大統領就任を歓迎しているそうです。