2008年4月25日金曜日

お粗末な対応

暫く前の休日に親戚一同10名程で仙台市内に出掛けました。
昼時分になったので、とある老舗料理屋へ向かい、店の入り口で店員に人数を告げると、即座に「無理です」との返事。
んー?どうも満足な答えになっていません。 パートなのでしょうか?
「それでは、返事になっていない」旨を告げても、店員は「今無理です」と答えるのみで会話が成立しません。
1階と、2階を合わせて、50名位のキャパのお店です。
生憎満席で、何分位掛かりそうです程度の返事が出来ないものでしょうか?
この店員と話していても埒があきそうにありません。
普段は、女将さんがいるのですが、その日は見当たりませんでした。
小さい子供もいたので、仕方なく踵を返し、別の店に向いましたが、その時の応対を思い出すたびに気分が悪くなります。
こういうつまらないことがきっかけで足が遠のくことも有るんですね・・・
この店員は、目先の仕事が無くなれば目的を達成するのでしょう。
でも、こんなこと(部分最適)をしていると仕事を続けることが出来なくなってしまうかも知れません。
他方、一般に経営者は、目先のことだけではなく、商売をどうして発展・継続させるか(全体最適)を考えています。
しかし、店員の教育が行き届いていないのは、経営者にも問題ありと言うことでしょう。