2008年7月4日金曜日

学生気質?

先日、リクルート社主催の2009新卒中間報告セミナーに参加しました。
今年度の中間報告、来年度の展望、東北エリアの採用活動動向と続き、最後に5名の現役のモニター大学生によるパネルディスカッションがありました。
セミナーでは、色々示唆に富んだ有益な話を伺うことが出来ましたが、パネルディスカッションでモニターの学生が、会社説明会を無断欠席したが、当初はそのことに何の罪悪感も無かったと言う発言をしていたことには少々驚かされました。
その後、先輩にそのことを話すと諭されて自分の行為の非に気付いたと話しは続いたのですが…
そう言えば、最近定年を迎えた高校の恩師の手紙に、昔の学生は授業中におしゃべりをしていても、注意をすると一時的にでもおしゃべりをやめたが、最近の学生は、平気でおしゃべりを続けると言う様なことが書かれていました。
学生気質もすこしずつ様変わりしているのでしょうか?