2008年7月9日水曜日

くいだおれ閉店

大阪ミナミの道頓堀沿いにあった、くいだおれ食堂ビル(通称くいだおれ)が昨日閉店しました。
私自身、くいだおれの前は何度も通っていますが、食事をした記憶はありません。
多くの関西人がそうであるように、くいだおれは私にとって、通りすがりに、名物くいだおれ人形をちらっと見るだけのところでした。
大阪には他にも名物・名店が幾つかあり、「かに道楽」やフグの「づぼらや」はCMソングも振るっていたが、料理にも特徴があって今日の繁栄に至っています。
調べると、同社にも、かのキダ・タロー氏の手がけたCMソングがあるようですが、特徴が無いのか、在阪時にテレビCMで聞いた覚えもなければ、誰かが口ずさんでいたのを聞いた記憶もありません。
くいだおれが供する料理の特徴は果たしてどうだったか?
出来た息子「くいだおれ太郎」の人気ばかりが先行し、肝心の商いの工夫が足りなかったのか?
理由はともあれ、大阪名物が又一つ無くなったのは残念です。